不用品回収業者とのトラブル
~トラブル事例&被害に遭わないために~

近年の広島県では、自治体のごみ分別に関するルールの厳格化により不用品回収業者の需要が高まっています。不用品回収業者に依頼することで、手間がかからずに不用品をまとめて処分することができるのでとても便利です。

一方で、無料と謳っている不用品回収業者や悪質な不用品回収業者とトラブルになるケースが広島県では年々増加しています。不用品の回収を依頼したいけど、ぼったくりの被害に遭わないか心配で利用を断念している方も多くいらっしゃいます。そこで、不用品回収業者とのトラブル事例を交えながら、被害に遭わないための注意点などをご紹介いたします。

トラブル事例

優良な不用品回収業者も多い中、悪質な業者も少なからず存在しています。そのため、消費生活センターなどへの相談も増加しているのが現状のようです。

国民生活センターに寄せられた相談事例

  • 〇無料のはずが高額請求された
  • 無料とアナウンスしながら巡回しているトラックを呼び止め、不用品の回収を依頼した。作業前に無料であることを確認したが、不用品を軽トラックに積み終えたとたんに高額料金を請求された。話が違うと抗議したが「回収代金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたので、仕方なく手持ちだけ支払った。

トラックで「無料」と謳って巡回している不用品回収業者を見かけたことがあると思います。「処分したいものを無料で回収してくれるなら!」と利用したことはありませんか。

「無料」と謳いながらも不用品を回収した後に高額請求されるという事例が後を絶ちません。巡回している不用品回収業者は必要な免許を持たずして違法に営業している違法業者の確率が高く、トラブルも多く発生しています。

  • 〇チラシを見て頼んだ不用品回収が思いがけない高額請求
  • 不用品の処分をしてもらおうと、投げ込みチラシの業者に依頼をした。作業後にチラシに書かれていた金額ではなく、その10倍の金額を請求された。

ポストに投函されたチラシを見て不用品回収を依頼し、チラシに書かれていた金額ではなく高額請求されたという被害も多発しています。チラシに記載されている価格は無料や相場よりも安く書かれていることが多くあります。しかし、実際には回収後に人件費や廃棄費用などの様々な名目で追加料金が発生し、高額な料金を請求されたというトラブルが多発しています。

被害に遭わないための確認ポイント

1、無料や安い値段での宣伝には注意!

なるべく安く不用品の処分を済ませたいですよね。しかし、無料で回収と謳って街を巡回しているトラックや、相場よりも格安の値段で不用品回収の宣伝を行っている業者の利用には注意が必要です。不当に高い金額を請求される危険性があります。不用品回収業者も不用品を処分するには無料ではできません。処分するにも費用がかかります。違法性の高い業者は不用品を正しく処理せずに不法投棄する可能性もあります。自分が依頼したものが不法投棄された場合には、依頼したあなたの責任でもあり罰則が科されることもあります。慎重に業者を選ぶことで思わぬトラブルに巻き込まれる危険性もなくなります。

2、見積りをしっかりと出してくれるか確認!

不用品回収の見積りを書面やメールで的確に出してくれる業者を選ぶようにしましょう。見積りを曖昧にしか出さない事や口頭で告げるだけでしっかりと見積りを出さない場合は、悪質な業者だと考えられるからです。実際にトラブルになっている事例も見積りをとっていなかったり、しっかりと書面などに残っていないケースばかりです。

3、ホームページ・事務所の所在地・連絡先を確認!

無料回収を行っているトラックや悪質な不用品回収業者は、事務所やホームページを構えていないという共通の特徴があります。投函されたチラシなどを見て安いからとすぐに依頼するのではなく、一度ホームページが実在しているか確認してみましょう。実際に問い合わせをしてみたり、口コミを見てから判断するのもトラブル回避となります。

4、突然訪問してくる不用品回収業者は注意!

最近では不用品の買取・回収を行うと自宅に当然訪問してくる不用品回収業者もいるようです。しかし実際には貴金属を無理矢理格安の値段で買取を行ったり、「高齢者であれば役所で返金がある」と騙して高額な不用品回収の請求をされるという被害も増加しています。突然訪問してくるような不用品回収業者には要注意です!自宅には入れず追い返すようにしましょう。

あまり知られてはいませんが、一般家庭から出る廃棄物の収集・運搬は市区町村から一般廃棄物処理業の許可又は委託を受けた事業者しか行うことができません。トラブルとならないためにも不用品回収業者の保有している許可を確認することも大切です。

「不用品回収をしてもらいたいけれど、どの業者を選んでいいのか分からない…」と不用品処分にお困りの方は、不用品回収の広島セーフティにお任せ下さい!広島セーフティではお客様に安心してご利用いただけるよう8つのお約束を掲げ、お客様にご満足いただけるサービスをご提供いたします。不用品処分のお悩みは広島セーフティが解決いたします!お見積り・ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

365日年中無休当日対応可能見積無料配車担当が元気よく対応致します。
月末は混み合うことがございます。お早めにご予約ください。
  • 各種クレジット
    カード払い可能
  • JCB、VISA、Mastercard、アメックス、ダイナーズ
  • キャッシュレス
    決済可能
  • paypay
※クレジット決済をご利用の場合は必ず事前にお申し出下さい。

ページトップへ